世界の果てには神様がいるのだと、いつだったか母は言っていた。
気が狂うような白を浴びて


 

 ――― 世界の果てには神様がいるのだと、いつだったか母は言っていた。

 その頃の俺は何ともませた餓鬼で、欲しいものを「欲しい」と言えずただ目を逸らし続けているような、そんな子供だった。
 神様なんていない。 いる訳がない。
 なら、何故母さんの隣には父さんがいないんだ。

 巡っても巡っても浮かんでくることはない、父の顔。
 閉じた瞼の裏に消えるのは、いつだってあの男の去っていく背中だけだった。

 なぁ。どうして、母さんはあんな奴と結婚したんだ。好きだ、なんて思ったんだ。
 どれだけ母さんがその傷を必死で乗り越えようとしたのかは、想像もつかない。
 「ごめんね」ととても寂しそうに微笑んだあの表情だけは、一生忘れないだろうと幼心に思った。
 だから、あんな恋愛は ――― 恋愛だけは、しないと決めたんだ。

 そう、思って、いたのに。


「………夢、か」

 耳に差し込んだイヤホンからは、相変わらず協奏曲が流れ続けていた。
 つい二ヶ月ほど前に録音された、まだ世の中には出回っていない貴重な音源の。
 俺が、……俺と『あいつ』が、ようやく一緒に一歩を進めた、あの日の。

 ――― 最高デス!こんなに、音楽って楽しいって事を忘れてたような気がしマス。

 晴れやかな笑顔が今も忘れられない。俺は、その笑顔を守っていこうと決めたんだ。
 俺だけが、護っていきたいと。
 ぼんやりとした視界を覆いつくしているのは、何処までも白い世界だった。
 まだ寝てるんだろうか。

 そう考えて、あぁ違うとぼんやり突っ込んだ。
 ここは、家だ。リビングのソファに総譜を抱えたまま、いつの間にか横になっていたらしい。
 カーテンは開け放たれて、窓も全開になっている。
 かろうじて、最近は小春日和を感じ始めるばかりになったというのに。
 第一、泥棒が入ってきたらどーするんだ。無防備にも程があるだろ。

 ………でも、ま。いっか。

 同居人は何処かへ出掛けたのか、家の中に気配は感じられない。
 いつもは贅沢な演奏会よろしく家中に響く、柔らかい包み込むような音も聴こえない。
 気分もいいし。もう一眠りするか。
 陽の光を遮ろうと左手を上げると、キラリと視界で何かが光った。

 それに安心したような笑みを浮かべて、俺は再び春眠を貪るために意識を手放した。



 
浮かび上がる白は、何処までも、何処までも澄んで。
 


 

 
inserted by FC2 system